アクセスカウンター

« 地震避難訓練 | メイン | 健康タイム »

2020年5月30日 (土)

チャレンジかごしま 新種目「のばしてコロコロ」に挑戦中!

 本校では,全学年で長縄エイトマンを主とした「チャレンジかごしま」に取り組んでいます。この「チャレンジかごしま」は,本県児童の運動習慣の育成や体力向上を図ることが目的です。各学校の実態に応じて体育や特別活動等の授業及び業間・昼休み・放課後等の時間帯に,仲間と楽しく集団で協力し合いながら運動に取り組むことにより,好ましい人間関係や社会性を育成しながら,積極的に外遊びや運動をする絶好の機会となっています。

Img_1130

Img_1129  さて,本校児童の課題が柔軟性の向上と以前お知らせしました。柔軟性向上をめざし,今年度からの新種目「のばしてコロコロ」のチャレンジを始めています。はじめに膝を伸ばした長座の姿勢をとります。次に,ボールを自分の体の横に置き,スタートの合図で手でボールを転がし周囲を1分間で何周させることができるかの取組です。上手に回さないとボールが離れていってしまいます。はじめは,ゆっくりと回していた子どもも慣れてくるとぐるぐると回せるようになります。この取組を継続させ,子ども一人一人の柔軟性向上をめざしています。御家庭でも親子で取り組んでみてはいかがでしょうか。