アクセスカウンター

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月 7日 (水)

グリーンランド満喫!

6年生は、グリーンランドを満喫中です。

みんな楽しそうです。

そろそろ,ホテルに向かう時刻でしょうか。

Img_70521

 Img_70531 Img_70541  Img_70561  Img_70571

修学旅行隊 中央駅到着!

小1時間ほどバスに揺られて中央駅に到着しました。現在,中央駅周辺を散策中です。この後,10:44発の新幹線で一路熊本へ。快適な旅が続いています。

Img_70431_2


Img_70441

Img_70411

Img_70421

6年生修学旅行1日目

今日から6年生は,1泊2日の修学旅行です。

13人が全員そろって元気に出発していきました。目的地は熊本です。1日目は,予定の行程を変更してグリーンランドで思い出づくり。2日目は,熊本城周辺での研修です。梅雨の晴れ間でのグリーンランド,楽しんできてね。

Img_70321  Img_70371  Img_70381 体力つくり中のみんなが見送ってくれました♪



2023年6月 6日 (火)

6月全校朝会「6年生があいさつ日本一の劇」を披露

6月の全校朝会は,「6年生全員と「吉見新喜劇」を結成し,あいさつ日本一の劇を発表しました。コント風の芝居の中で「語先後礼,立ち止まって,誰とでも」を意識することを,全校児童に伝えました。今年度も,『あいさつ日本一の学校』を目指して,みんなであいさつ運動に取り組んでいきます。

Img_7005

Img_7005_2

Img_7018


2023年6月 5日 (月)

「SDGsって何?」マリカ先生によるトーク・マジックショー

6月2日に,枕崎市の事業である,「夢・命推進事業」がありました。

今年は,『「SDGsって何?」マリカ先生によるトークマジックショー』でした。マリカ先生とセージ先生が,1年生から6年生まで分かりやすく,クイズを盛り込みながら「SDGs」について教えてくださいました。ウミガメのオスメスはどうやってきまるの?コアラは汗をかかないの?地球温暖化による動物の生態危機など、興味深く学ぶことができました。最後は,セージ先生のバルーンアートやマリカ先生のマジックで盛り上がりました。

Img_6932_2

20230602_151401クイズになるとこの盛り上がり!

Img_6943バルーンアートでは,グで始まってフィで終わるキャラクターが

20230602_152546ロープに紙袋にカードのマジック,絵にかいたスプーンも曲がっちゃった!?

2023年6月 4日 (日)

「人権の花運動」開会式

 6月2日(金)に,「人権の花運動」開会式がありました。

 この運動の目的は,児童が協力し合って花を栽培することにより,優しい心や思いやりの心を育て,相手の立場・相手の身になって考え,行動し,感謝することなどを理解させることにあります。さらに,その結果を周囲の人に観賞させることにより,児童の情操をより豊かにし,これらを通じて児童に豊かな人間関係を体得させ,もって人権尊重思想の普及高揚を図ることにあります。

人権擁護委員の皆様から,ヒマワリの種とまもるくん・あゆみちゃんの人形,実施校看板を頂戴いたしました。きれいなひまわりの花を咲かせ,今年の一年は,いつもより人権のことについて考える期間にしたいですね。

Img_6921

20230602_084137  
20230602_084918


2023年6月 1日 (木)

台風2号接近中

台風2号が接近中です。勢力は衰えてきていますが,大型の台風です。明日には強風域に入るものと思われます。登下校には,十分注意してほしいものです。何事もなく通り過ぎてくれることを願うばかりです。

Wm_tyt2302v3_20230601200000