アクセスカウンター

« 令和2年度 合同学校訪問 | メイン | 臨時休校について(お知らせ) »

2020年7月 5日 (日)

水泳学習参観・家庭教育学級・学校保健委員会・学級PTAへの御参加ありがとうございました

 

 7月2日(木),今年度の水泳学習参観・家庭教育学級・学校保健委員会・学級PTAを開催しました。

 水泳学習参観は,梅雨時期のため,天候を心配しておりましたが,気持ちのよい陽射しのもと,絶好のコンディションの中で実施することができました。子どもたちは,多くの保護者の方々に見られていることもあってか,普段よりも生き生きとした表情で学習に取り組んでいる子どもが多かったように思います。

1

 家庭教育学級では,枕崎市教育委員会生涯学習課から講師の先生をお招きし,ようやく今年度の開級式を行うことができました。今年度の年間計画に沿って,多くの皆様方と一緒に家庭教育について改めて学んでいきましょう。

3

4 その後は,今年度の学校保健委員会を開催しました。例年ですと,講師をお招きして,心肺蘇生法の実技訓練等を実施しておりますが,今年度は,本校児童の体力運動能力調査の実態や各種検診等から浮き彫りになった保健面での課題に対する取組についての説明会を実施しました。今年の重点取組は,新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い,子どもたちが健康で楽しく学習する環境を確保することです。今後も皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

5  学級PTAでは,各学級において子どもたちの学習面や生活面について話し合われました。多くの皆様の御出席ありがとうございました。この1学期,例年どおりに物事を進めることができなかった場面も多かったわけですが,子どもたち一人一人,いろいろな場面で成長を見せてくれました。1学期も残りわずかとなりました。子どもたちには,1学期の学習のまとめをしっかり行い,安全で楽しい夏休みを迎えてほしいと心から願います。

6

7