アクセスカウンター

« 駒水ヤンセ踊り | メイン | なかよし集会 »

2020年11月28日 (土)

修学旅行

 11月25日(水)・26日(木)の日程で,6年生25名が修学旅行を実施しました。今年度は新型コロナウイルスの影響により,鹿児島県内での修学旅行となりましたが,好天に恵まれ,予定通りのスケジュールで無事に実施できました。

 初日は霧島市方面に向かいました。霧島神宮,高千穂牧場,神話の里公園,えびの高原のコースです。秋の紅葉がとてもよい眺めでした。夕方からはホテルに入り,みんなで温泉につかったり,ホテル内のお土産店で買い物をしたりして楽しく初日を終えました。

1_2

2_2

3_2

 2日目,朝食後,まずは上野原縄文の森に向かいました。6年生は社会科で日本の歴史を学習しています。そこでは縄文時代の竪穴住居等も見学することができました。

4_2

 次の鹿屋航空基地資料館では,戦争に関する学習をすることができました。実際に戦争時の様子を聞いて,子どもたちは,これまで以上に平和への思いを高めることができたことでしょう。

5

その後,昼食をとり,桜島有村展望台を訪れ,桜島フェリーに乗り,学校に到着しました。

6

修学旅行を終えた子どもたちの満足そうな笑顔が大変印象的でした。

保護者の皆様には,出発準備からお見送り・お迎えなど,御協力ありがとうございました。数々の意義深い体験をした6年生。それらを生かして,学校や家庭,地域で,より一層活躍する姿をとても楽しみに思います。