アクセスカウンター

« 臨時休校について(お知らせ) | メイン | 7月15日(水)の子どもたち »

2020年7月 9日 (木)

学校再開のお知らせ

保護者各位

 皆様におかれましては,急な臨時休校にかかわらず,お子さんの健康管理や学習状況の把握に努めていただき,ありがとうございました。

 さて,本日から,学校が再開されました。全国的に感染経路不明の感染者が増えてきていることから,いつでも,どこでも,誰でも感染の恐れがあります。本校においても,「3つの密」を避ける,「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など,基本的な感染対策を継続する「学校における新しい生活様式」を取り入れ,感染予防対策の強化を図っています。その中でも,以下のことは本校すべての教職員が共通理解し,共通した指導を行っております。

1 学校では,職員も児童も常時マスクを着用しています。(体育授業,熱中症への危険性がある場合は除く)。また,共用箇所等の消毒を定期的に行います。

Img_1482 2 登校時,授業の業間や昼休み後,トイレの後,清掃後の手洗いとうがいを行っています。また,帰宅後も手洗いやうがいを徹底するよう指導しています。

Img_14863 児童間の座席については,できる限りの距離を保つことができるように配置をしています。

4 常時,窓を開け,換気を行う。(エアコン使用時も)

5 児童間での物の貸し借りは行わないことを指導しています。

6 身体的接触を伴う学習活動は行わず,子どもたちに休み時間や昼休みにも一定の距離を保つように指導しています。

7 給食時間は,同じ方向を向き,できるだけ会話をしないで食べるよう指導しています。

Img_1487

Img_14918 各学級において,新型コロナウイルスへの正しい知識を教え,感染者や濃厚接触者に対して,差別・偏見・いじめ・誹謗中傷などを行わないよう,発達の段階に応じた指導を行っています。

 今後も感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ,学校教育活動を継続し,子どもたちの健やかな学びの保障に努めてまいりますので,皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。