アクセスカウンター

« スマホ・携帯教室 | メイン | 地震体験学習 »

2017年12月 9日 (土)

なかよし集会

 本校は,9月1日~9月9日までを人権旬間として人権に関わる授業や活動に取り組んでいます。今日は,その取組みの一つとして2校時に「なかよし集会」を実施しました。学年の垣根を越え,全員が仲良くなるためにスマイルグループ(縦割り班)で行いました。

20171209_094528  最初に全員で歌を歌って心を一つにしました。

20171209_094726  N先生が,皆が仲良しになるためのゲームの説明を行いました。「じゃんけん一発」「テレパシー」「ノアの箱舟」「ドラゴン」の4つのゲームです。

20171209_100612 「じゃんけん一発」の様子です。グーはしゃがんで、チョキは両手と右足を前に出して,パーは両手・両足を左右に大きく開きます。ここでは,真ん中のグループがグーで両端のチョキのグループに勝ちました。

20171209_100548 「ノアの箱舟」の様子です。最初グループ全員が広げた新聞紙の上に整列します。代表者がじゃんけんして負けると新聞紙を半分にして,その上に乗らないといけません。新聞紙が小さくなるたびに上級生が下級生をおんぶします。新聞紙に乗れなくなったら負けです。

20171209_100341 「テレパシー」の様子です。言葉を発せず,アイコンタクトやジェスチャーで決められた人数のグループを作ります。

20171209_100558 「ドラゴン」の様子です。スマイルグループでドラゴンを作り,相手のドラゴンのしっぽを捕まえると勝ちです。

 子どもたちは,この4つのゲームにとても楽しそうに取り組んでいました。「なかよし集会」は,本年度初めて行いましたが,子どもたちの絆がこれまで以上に深まったと思います。